2007年11月6日火曜日

知らないおじさんからボールペンをもらった


A man gave me a ballpoint pen.
知らないおじさんからボールペンをもらった。

ニューヨークの国連本部ビル近くを歩いていたら、知らないオジサンにボールペンをもらった。
そのボールペンは、どうも通信機みたいで遠くの人と話が出来るらしい。(このオジサン、ケータイ電話を知らないみたいです)
通話相手は「恐れイリヤの鬼子母神...」なんて言ってたけど、江戸っ子じゃなくて、ロシア人っぽかったのは気のせいだろうか。

知らないオジサンのことは、英語ではuncleと言わないそうだけど、このボールペンをくれたオジサンは、知らないオジサンなのにuncleなんだって。
往年のテレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』を知らない人には、何のことだかわからないだろうけど、この原題が『The Man from U.N.C.L.E.』といえばなんとなくわかるでしょう。
オープン・チャンネルD!

3 件のコメント:

500miles さんのコメント...

古い事をよく覚えていますね!
僕は忘れていました。007は覚えていますが・・・

odada さんのコメント...

「0088ワイルドウェスト」というのもありましたね。
これは、なんと西部劇です!

500miles さんのコメント...

それは知りませんでした!
001が国際電話というのを最近思い出しました!?