2007年12月5日水曜日

私は走りながらハエを食べられます


I can eat flies while running.
私は、走りながらハエを食べられます。

昔、ながら族という言葉がありました。
なにかをしながら、なにかをする人のことをさして言います。
ラジオの深夜放送を聞きながら勉強をする若者が増えた、なんて使い方がされていました。
長良川の鵜飼いとは何の関係もありません。

さて今回の「私は、走りながらハエを食べられます。」という文は誰にでもあてはまるわけではありません。
マラソン好きのカエルさんにだけあてはまる言い方です。
こんなことが出来てどんな利点があるかというと、マラソンの途中のドリンク補給所でドリンクを取り損ねた場合に便利です。
走りながら、そこらへんのハエを食べてエネルギー補給をしてゴールを目指すことができるのです。
人間のランナーでも、走行中にうっかり虫が口の中に飛び込んできて、おもわず食べてしまった経験がある人がいるかも知れませんね。
そんな人は、今回の言い回しは覚えておいて損はないでしょう。

0 件のコメント: